0603ブログ

名古屋在住アラフォーママの子育て

初ブログ

初めまして。私は名古屋在住、3歳男の子のママです。

子育てが少し落ち着いて来たので、私の住む名古屋の事、子育ての事、アラフォーママの美容の事など皆さんとシェアしていきたいと思っています。

よろしくお願いします(^_^)

 

先日大井川鉄道にトーマスを見に行ってきました。

名古屋から高速でトーマスが出発する新金谷駅まで2時間。

朝の7時に出発して9時に着きました。

駅の駐車場は満車でしたがコインパーキングがたまたま空いていたのでそこに駐車してトーマス&整備工場見学。

近くでトーマスが見られるので線路脇は写真撮影の列が自然にでき、順番を待つ次の人が写真を撮るというルールが暗黙の了解でできていました。

日本人って面白い。

f:id:rosa7863:20181027172633j:plain

整備工場と呼ばれるトーマスがいるところ。

大人一人500円取られますが、特に何かに入場という感じではなくトーマスに近づけるといったところでしょうか。

大井川鉄道の記念缶バッジ(機関車の写真)付きです。

f:id:rosa7863:20181027172902j:plain

転車台もあります。

f:id:rosa7863:20181027172936j:plain

バスのバーティが停まっていました。

写真嫌いの息子となんとか写真を撮ろうと夫婦で必死です(笑)

トーマスが出発する前に新金谷駅を出発し、川根温泉の道の駅へ。

ここでは道の駅の裏の川原で橋を渡ってくるトーマスが見られます。

f:id:rosa7863:20181027173504j:plain

こんな感じでこどもが遊びながら待てるので小さい子がいるおうちはおすすめのスポットです。

道の駅なので食べ物や飲み物、トイレの心配もないので。

トーマスが走ってくる様子は動画が載せられないのが残念ですが、私個人的には止まっているトーマスよりここでのトーマスが一番よかったです。

なかなかの迫力です。

息子もはしゃいでいました。

その後は道の駅の足湯に入り、トーマスフェアが行われている千頭駅に再び移動。

駅近くの駐車場は満車で歩いて10分くらいの駐車場にとめることに。

子供が歩いてくれない場合はベビーカーあった方がいいかもしれないです。

駅で乗り降りして誰か一人だけ駐車しに行くか。

トーマスフェアでは到着したトーマス、パーシー、ヒロがいました。

写真撮影はあまり混んでおらず、すんなりそれぞれのキャラクターと写真が撮れました。

f:id:rosa7863:20181027173340j:plain

f:id:rosa7863:20181027174128j:plain

パーシー、ヒロには入ることができます。

 

f:id:rosa7863:20181027174228j:plain

トーマスのミニSL。

息子が気に入り3回も乗りました。

乗り物は他に2種類ぐらいあったかな。

これしか乗らなかったですが。

ここからトーマスがまた出発するときにバーティも一緒に移動するみたいです。

バーティを待ち伏せて一緒に走ることも可能みたいですね。

パパのお友達がやっていました(笑)

こんな感じでトーマスお腹一杯という感じで名古屋に帰ってきました。